勝手にチャレンジライド1,000km [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~233

勝手にチャレンジライド1,000km

2月8日(月)

姫路~赤穂往復ライド

本日は、赤穂市にあるパン屋さん「あこうぱん」さんまで行ってきました(^_-)-☆

9時に姫路を出発しましたが、今朝気温が下がっており夢前川サイクリングロードの日陰の部分の水たまりは凍っておりました(*_*;

国道250号線、御津から七曲がりを通って相生市街地に入ります。

相生産業高校前から県道568号線に入り、海岸沿いの道にて赤穂市街を目指します。

赤穂市の海岸で記念撮影を(^_-)-☆

赤穂城跡の近くに「あこうぱん」さんがあります。
姫路在住の方が、赤穂に行ったら「あこうぱん」へ行かないとと仰るので、赤穂へ行った際、お店へ出向いていたのですが、過去2回とも定休日でした。

今回は三度目の正直?でようやくお店にお邪魔させて頂きました(^_-)-☆

店内に入ると、女性のお客さんが10数名おられます。
人気のパン屋さんは女性のお客さんに支えられている感がありますね。

パン、菓子パンの種類が多く、選ぶのに一苦労です。
よく分からないので、「あこうぱん」さん人気NO.1のプレミアムクリームパンと無難なデニッシュ・ショコラを選択させて頂きました(^_-)-☆

両方とも美味しかったです(^_-)-☆

あこうぱんさんの店先で昼食を済ませたところ、ロードバイクに乗った女性の方が来られましたので会釈をしました。

お互い、見た瞬間、自転車好きを感じ取る事が出来るのか、一気にお喋りタイムに突入です(^_-)-☆

お話しをさせて頂くと結構、自転車好きで、自転車にお詳しいし、レースにも出場されているそうです。
短い時間ではありましたが、色々お話しさせて頂き、また、お話しをお聞きし、楽しい時間を過ごさせて頂きました(^_-)-☆

自転車を通じてコミュニケーションを取れるのも自転車乗り(好き)の特権ですかね(^_-)-☆

ツーリングに行ける日を楽しみにし、パン屋さんの店先でお別れしました。

行きと同じ道を通って姫路に戻ります。

赤穂市の海辺で記念撮影を。

御津で記念撮影を。
お天気が良いので海の景色が綺麗です。

久し振りに姫路にロードバイクを持ち込んでおりますので、「TOMATO」さんでメンテナンスを行って頂きました。

チェーンが縦方向に少し伸びてきているのと、後輪タイヤが交換時期との事で、その他は微調整を頂きましたが問題無しとの事です。

チェーンの注油とマットフレーム専用クリーナーでフレームをピッカピカにして頂きました。

もちろん、まっとフレーム専用クリーナーは購入させて頂きました(^_-)-☆

これにて本日の姫路~赤穂ライドは終了です。

「STRAVA」による走行データです。

走行距離:102.8km

走行時間:4時間39分

平均速度:22.10km/h

最高速度:56.05km/h

★★★ 勝手に ”チャレンジライド1,000km” ★★★
天候の悪い時に備えた貯金走に走行距離を加算。

1、淡路島一周ライド⇒★153.5km★
          明石~姫路ライド⇒★40.3km★

2、小豆島一周ライド⇒★60.5km★

3、忍頂寺ライド(シティサイクル)⇒雨天により日程変更

4、しまなみ海道往復ライド
5、さざなみ海道~安芸灘とびしま海道往復~かきしま海道ライド
6、七曲がり~万葉の岬ライド
7、姫路~高槻ライド
8、北摂ライド 「capitalまで行ってきました⇒★64.4km★
        BLAST練~亀岡⇒★74.8km★
9、姫路市街地ライド 姫路市街地北コースサイクリング⇒★15.9km★