さざなみ海道(尾道~広島) [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~235
勝手にチャレンジライド1,000km

2月10日(水)

さざなみ海道(尾道~広島)ライド

瀬戸内7海道のうち、今回の走行ルートは、さざなみ海道で尾道~呉まで走り、かきしま海道で呉~切串まで走り、切串~広島まではフェリーを利用する予定です。

尾道で宿泊した「グリーンヒルホテル尾道」さんは、自転車持ち込み可能です。

良いお天気に恵まれさざなみ海道ライド開始です。
先ずは、尾道駅で記念撮影を。

2月10日(水)の走行データが記録出来ておりませんでした(*_*;
出発前の尾道駅での写真撮影時刻が、8時17分、広島駅での写真撮影時刻が16時52分です。
走行時間そのものは特定出来ませんが、トータル8時間35分(停車時間含む)のライドです。

ルートラボによる想定走行距離は137.1kmです。

国道2号線~185号線で呉を目指します。

国道185号線から海岸沿いのルートとなり、さざなみ海道ライドの始まりのような感じです。

右膝の事と広島までの移動距離の事が気になっていて、瀬戸内の海岸沿いをのんびり走っていましたら、いきなりロードバイクの方に抜かれました。

あっという間に引き離されていきます。

結構、良いペースで走られているようですので、引っ張ってもらおうと後を追っかけます。

一定距離を保って前の方のペースで走りましたが、2~3分で前の方のペース落ち、バーエンドのバックミラーに視線を移される回数が増えてきました。

普段、前に走っておられる方を追い抜く際は、「こんにちは」とご挨拶をして追い抜かせて頂くのですが、今回はややこしいので一気に抜き返しました。

当方のペースでしばらく走って追っかけてこられていない事を確認し、更に小高い坂道があったのですが必死のパッチで上りきり、再度、追っかけてこられていない事を確認したところで、右膝と広島までの移動距離の事が頭の中に過り景色の良い撮影ポイントで離脱です。

映画「エデンの海」の撮影場所との事です。

さざなみ海道沿いの海辺には牡蠣の養殖が盛んに行われております。

さざなみサイクルポートの看板があったので一応、記念撮影を。

昼食はお馴染みのコンビニにて。
今回も右膝の事を気遣い長めの休憩をとります。

呉に到着し、かきしま海道ライドを目指します。

何が何でもかきしま海道を走行したい理由はひとつ、「アレイからすこじま」に立ち寄りたいためです。

以前、電車で広島観光をした際、大和ミュージアムと海上自衛隊呉資料館に立ち寄りましたが、時間の都合、アレイからすこじままで足を伸ばせませんでした。

「アレイからすこじま」ってどんなところ???

ここです(^_-)-☆

もちろん鎖で境界は示されておりますので勝手に中へは入れませんが、壁があって中が見れない訳ではなく、道から停泊しているイージス艦や潜水艦を見られます。

現役の潜水艦を見る機会は無いので、6隻の潜水艦が停泊している光景にテンションが上がります。

音戸大橋まで行きますが大橋を渡る誘導路が分からず、その辺をうろちょろ寄り道して無駄に時間を費やしてしまっております。

結局、倉橋島へ渡れず、来た道を戻り呉市街地へ。

呉から広島駅まで国道31号線、2号線を走行です。

17時頃に広島駅到着してざざなみ海道ライドが終了となりました。

ホテルから見る夕陽が綺麗でした(^_-)-☆

自転車は輪行袋に入れて室内へ持ち込まないといけないのですが、いろいろ諸事情があり、ホテルのご担当者とご相談させて頂き、一旦、自転車を室内に持ち込まさせて頂きました。

広島での宿泊は、「シェラトンホテル広島」さんでした。

翌日、輪行で広島から姫路まで移動しました。

走行距離(ルートラボによる):137.1km

★★★ 勝手に ”チャレンジライド1,000km” ★★★
天候の悪い時に備えた貯金走に走行距離を加算。

1、淡路島一周ライド⇒★153.5km★
          明石~姫路ライド⇒★40.3km★

2、小豆島一周ライド⇒★60.5km★

3、忍頂寺ライド(シティサイクル)⇒雨天により日程変更

4、しまなみ海道往復ライド⇒★161.9km★

5、さざなみ海道~安芸灘とびしま海道往復~かきしま海道ライド

経路変更 さざなみ海道、一部かきしま海道ライド⇒★137.1km★

6、七曲がり~万葉の岬ライド

経路変更 姫路~赤穂ライド⇒★102.8km★

7、姫路~高槻ライド
8、北摂ライド 「capitalまで行ってきました⇒★64.4km★
        BLAST練~亀岡⇒★74.8km★
9、姫路市街地ライド 姫路市街地北コースサイクリング⇒★15.9km★