So-net無料ブログ作成
検索選択

原子力発電所視察 [気まぐれブログ(日記・雑感)]

先日、機会があり、大飯発電所へ行ってきました。

初めて原子力発電所を視察をさせて頂きました(^_-)-☆

大飯発電所まではバス移動です。
原子力発電のしくみ2.jpg

大飯原発では写真撮影は出来ませんので、頂いたパンフレットの中から原子力発電のしくみを(^_-)-☆
原子力発電のしくみ.jpg

「原子力発電のしくみ」
原子力発電はウランの核分裂を利用し、水を沸騰させて蒸気をつくり、蒸気の力でタービンを回して電気をつくります。
火力発電との違いは、化石燃料の代わりにウラン燃料を使用して蒸気を発生させる点です。
日本で使用している商業用の原子炉には、加圧水型炉と沸騰水型炉があり、関西電力は加圧水型炉を採用しています。

「熱を発生させるしくみ」
ウラン235の原子に中性子がぶつかると、ウラン235の原子が核分裂をおこして2つに割れます。
1つの原子が2つに割れて質量が軽くなった分が熱になります。

との事です。

現在、原発は停止中ですが、原子力発電所を視察出来た事、原子力発電のしくみを学んだ点は自身の視野見識の拡大に繋がったかと思います(^_-)-☆
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

アラーキー

だいぶん前(ポルシェじゃない方の911以前)ですけど、内部も見せてもらいました。プールに核燃料棒が沈められているところとか見ていたので福島ではプールの水が干からびて爆発を起こしたとかいうのが理解しやすかったです。今はテロ対策とかで見学は無くなってしまったと思っていましたが、まだやってるんですね(^^)
by アラーキー (2016-12-09 21:52) 

Gokigensan-Pictures

アラーキーさん、こんにちは。
入門から厳重にチェックがありますが、見学コースにて視察は出来ますよ(^_-)-☆
原子力発電の仕組みをお聞きし見学コースにて原子力発電施設を見る事が出来ました。
福島の事故以来、原子力発電の安全性を徹底的にご説明されていました。
by Gokigensan-Pictures (2016-12-12 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0