So-net無料ブログ作成
検索選択

Soliste HD(最終回) [Soliste HD]

Soliste HDの初飛行を行いました。
solist hd1_40.jpg

GOKIGENSAN PICTURES DRONE1号機、2号機のコンパクトドローンに比べ、機体、プロペラが大きく安定したフライトです。

先ずは、トリム調整と機体の動きを確認します。

地上から2mあたりの高度で操縦練習をして、操縦出来る事を確認した瞬間、一気に高度を上げました。

かなり上空まで高度を上げ、周囲の撮影開始です。

しばらくフライト&空撮を楽しんでいたのですが、急にコントロール不能となり、上空で機体が流されていきます。

ローターの回転を止めでも、機体の高度が下がらずです。

機体の流されていく方向へ走っていくと、コントロールが出来るようになりましたが、時、既に遅し!!

機体が落下し、そのまま街路樹の枝の先にひっかかってしまいました。

Soliste HD 初飛行にして最終回をむかえる羽目になってしまいました。

今回の出来事にショックを受け、ドローンから身を引く事に。

Soliste HD4.jpg

Soliste HDの機体が見えているのですが、地上から約12mほどの高さの枝先に引っかかってます。

伸縮性の物干し竿が2本で約5m、身長プラス手を伸ばして2mとして、後、5m。

細い竹竿のようなものがあれば、継ぎ足して届きそうなのですが・・・
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

マツ

今回も、そんな結末に、、、
ドローンとの相性が、かなり悪そうですねー(笑)
by マツ (2017-03-16 22:07) 

Gokigensan-Pictures

マツさん、こんばんは。
低空でのフライトは問題なく操縦出来るのですが、低空で飛ばしてても何の面白みもない映像しか撮影出来ず、ついつい、いちびって上空まで上げてしまいます。
このドローンの電波の届く範囲が70m、たぶん、その半分ぐらいしか上げてないと思いますが、操作不能となりまたまた風に流されました。
道に落下しそうでしたので、ローターを回して高度を上げたら高枝に引っかかってしまいました。
人や車が通らない時間を待って、救出に行きましたが、約12mって高すぎますね。
by Gokigensan-Pictures (2017-03-16 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。