So-net無料ブログ作成

EMONDA不調(T_T) [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~144~

「EMONDA S5」、先日から駆動系で異音が発生しております。

チェーンに油をさしていないかのような異音です。
何度か注油を行いましたが、原因を特定できずです。

弱虫ペダル100.jpg

油切れではなさそうですので、異音原因調査を行いました。

指先でペダルを持ち、軽くクランクを回転さえると、途中でクランクの回転が完全に止まる位置があります(T_T)

リアディレイラーのチェーンにテンションをかけている部分を緩めると(負荷がかかっていない状態)異音がしません。

異音は、プラスティックに負荷を掛けているような「キュッ」「キュッ」音です。
2~3週間前から異音がしていました(^_^;)


原因は何なのでしょうか???
EMONDA S5_292_20.jpg
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忍頂寺~豊能町サイクリング [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~143~

本日は、お天気が悪く「EMONDA」に乗れないなあと思っておりましたが、雨があがり、お昼前には、路面が乾いてきましたので、ちょこっと「EMONDA」でサイクリングに(^^)/

定番コースではありますが、忍頂寺~見山の郷~豊能町までサイクリングです。

走り出すと、ポツポツと小雨が降ってきましたので、引き返そうかと思いましたが、取り敢えず見山の郷まで行って引き返す事に致しました。

いつもの見山の郷にて。
見山の郷15.8.30_1_20.jpg

見山の郷で水分補給をして帰路につく予定でしたが、何か物足りなくていつもの定番ルートを上り、豊能町まで行ってみました。

豊能町の看板で写真撮影を終えた途端、雨が降ってきました。
見山の郷15.8.30_2_20.jpg

本日は、この場所で強制的に帰路につく羽目に(^_^;)

サイクルコンピューターによる走行データです。

走行距離:35.7km

走行時間:1時間34分12秒

平均速度:22.8km/h

最高速度:68.9km/h

平均ケーデンス:68rpm

最高ケーデンス:240rpm

消費カロリー:799Kcal

今週末は、お天気が悪く、サイクリングを楽しむ事が出来ませんでしたが、1時間30分のサイクリングを楽しめたので良しとしますか(^^)/
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

劇場版 弱虫ペダル(映画) [気まぐれブログ(映画)]

昨日は、「劇場版 弱虫ペダル」を見てきました。

8月28日(金)から公開って事で、ホームエリアの映画館に行こうと思って、インターネットで上映時間を検索すると・・・

ホームエリアの映画館では上映されておりませんでした。

近場の映画館は、TOHOシネマズ梅田か、京都の二条のようですね。

京都の二条へ出かけようと思った瞬間、突然の激しい雨で、一瞬のうちに道路が川状態に(^_^;)

長靴がなければ道路の向こう側の駐車場へ行けないような状態です(^_^;)
激雨1_20.jpg

激雨もすぐに小雨になり、京都までZ32でドライブです。

弱虫ペダルは、全巻(1巻~41巻)コレクションしておりますので、今一度コミックスを確認すると、28巻のRIDE_235【最後の峰ヶ山】での巻島先輩と小野田君の絡みがあり、RIDE_236【新生総北】での第二世代の総北始動するストーリーの間に、今回見た「劇場版 弱虫ペダル」の新たなストーリーが展開されているようですね(^^)/
弱虫ペダル4_20.jpg

今までのストーリーやキャラクターを把握した上で見る「劇場版 弱虫ペダル」、結構、面白かったです(^^)/
内容は、映画館でご確認を(^^)/

入場者プレゼントは、オリジナルラバーキーホルダー(全18種)です。
第一週の5種類の中から、今泉君のラバーキーホルダーを頂きました。
弱虫ペダル5_20.jpg

映画館でグッズを購入する事は無かったのですが、初めてグッズを購入致しました(^^)/

総北のドルチェケースに、ガシャポンで新開君を。
弱虫ペダル2_20.jpg

弱虫ペダル ミニタオルも。
弱虫ペダル3_20.jpg
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

STRAVA [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~142~

「STRAVA」にアクセスしてみました(^^)/

「アクティビティをアップロードして同期」メニューより手持ちの”gpx”ファイルをアップロード/保存してみました(^^)/

「STRAVA」で設定されている上り坂やスプリント、周回コース等々、アップロード/保存した”gpx”ファイルのGPSデータより、自身の自己ベストタイムであったり、他に登録された方のデータと比較して区間順位が表示されます。
STRAVA1.jpg

STRAVA2.jpg

お~!!
これは面白いですね(^^)/

今まで、「STRAVA」の存在そのものも知らず、毎回、GPS走行データを保存していた訳でもなく、設定区間の計測を意識した走りをしていた訳でもなく・・・

結論、「GPSマップ ATLAS」を取り付けておりますので、GPSによる走行ログは取得可能な為、走行時は一旦走行ログを保存して、「STRAVA」と連携してみるもも面白いかもしれませんね(^^)/

区間タイムに興味がある訳では無いのですが、自身の自己記録の更新や、総合順位表示により、過去のデータより良い結果が出ると何か嬉しいものですね(^^)/

ロードバイクど素人のモチベーションアップに繋がりそうですね(^^)/
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

STRAVA [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~141~

「STRAVA」にアクセスしてみました(^^)/
区間検索すると、シティサイクルで上ったお馴染みのコースや周辺のコースが確認できます。
STRAVA.jpg


■広峯山ヒルクライム(自販機~鳥居)

距離:2.2km

平均勾配:8%

高度差:190m


■増位山HC

距離:2.0km

平均勾配:10%

高度差:195m

お馴染みのコース(登録区間)のデータを登録すれば自身の順位が確認できます。

シティサイクルで結構な上り坂を上っているものですね(^^)/
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シティサイクルでお買い物 [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~140~

本日は、久し振りに虹を見る事が出来ました(^^)/
シティサイクル3_20.jpg

写真では分かりにくいですが、はっきり見える虹の右方向、白い煙突の上あたりからも虹が見えます。
パラレルで虹を見る事が出来てラッキーな気分です(^^)/
シティサイクル2_20.jpg

帰宅後、シティサイクルの空気圧をパンパンに入れ、姫路駅前の「TERASSO」さん1階にある「AEON」さんにお買い物です。

お買い物に行く前に反対方向ではありますが、広嶺山を上ってきました。

広嶺山を上るのも久し振りとなります。

広嶺山に到着した時点で、あたりは真っ暗で、シティサイクルのLEDオートライトの光だけが道しるべとなります。

今回は、”ダンシング”の練習を行う為、敢えて広嶺山を選択致しましたが、真っ暗な山はお化けが出そうで相変わらず恐ろしいですね(^_^;)

”ダンシング”の練習を行うにあたり、下死点までペダルを踏みきらないように意識をしておりましたが、激坂エリアになると、下死点まで・・・云々、意識をしている余裕が無く、”立ちこぎ”状態で上り坂を上っているような状態でした(^_^;)

途中、少し傾斜が緩やかになったエリアでは、”シャッ”、”シャッ”、”シャッ”、とペダルを回せ、スムーズに走行が出来ました。

たぶん・・・
この”シャッ”、”シャッ”、”シャッ”、とペダルを回している状態では、”ダンシング”の真似事が出来ているのかな???

今回は、廣峯神社の大鳥居の前までで折り返します。

帰路、姫路市街の夜景の前で。
シティサイクル4_20.jpg
シティサイクル5_20.jpg

市街地まで下山し、市街地走行を経てTERASSOさん姫路に到着です。
シティサイクル6_20.jpg

広嶺山を”ダンシング”又は”立ちこぎ”で初めて頂上(大鳥居前駐車場)まで上りきりました(^^)/

サイクルコンピューターによる走行データです。

走行時間:44分42秒

走行距離:12.46km

平均速度:16.7km/h

最高速度:40.8km/h

消費カロリー:131Kcal

ルートラボによる走行データです。
シティサイクル7_20.jpg

走行距離:14.2km

広嶺山のみのデータです。
スタート地点、山陽自動車道手前の商店
ゴール地点、廣峯神社大鳥居

距離:2.1km

全体斜度:8.7%

最大標高差:180m

姫路では、ロードバイクの坂トレで有名なところです(^^)/



nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EMONDA S5 メンテナンス [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~139~

先週末の土曜日は、「EMONDA S5」のメンテナンスを行って頂きました。

EMONDAの前後輪を外して、Z32に積み込みます。
高速道で姫路まで移動の為、EMONDAのフレームと前後輪をしっかりとベルト固定です。
メンテナンス2_20.jpg

高速道に乗る前にZ32のメンテナンス?を(^^)/

先ず、洗車をして頂きました。
洗車1_20.jpg

引き続き、スーパーオートバックスさんへ移動し、タイヤの窒素ガス圧チェックを(^^)/

前輪2.8KPa、後輪2.9KPaに調整して頂きました。
窒素ガスチェック1_20.jpg

窒素ガスチェック2_20.jpg

中国吹田から中国道経由して播但道花田インターで姫路市街へ。
メンテナンス3_20.jpg

昼食込み2時間30分程度で、「CYCLESHOP TOMATO」さん に到着です。
メンテナンス4_20.jpg

今回のメンテナンスの主目的は、ハンドル高さを下げて頂く事と関連パーツのメンテナンスです。

ハンドルを一番下まで下げて頂きました。
メンテナンス5Ⅱ_20.jpg

ハンドルを下まで下げて頂いた結果、ポジションのチェックを行って頂き、ステム長の変更をした方が良さそうとのアドバイスを受け、ステムの交換検討です。

ノーマル80mmから、お試し用ステム90mmを取り付けて頂き、試し乗りへ。
メンテナンス6_20.jpg

夢前川上流までサイクリングに行ってきました。

お天気が良く、のんびりサイクリングは気持ち良いです(^^)/
メンテナンス7_20.jpg

メンテナンス8_20.jpg

雪彦山登山口へ向かう分岐点まで行ってきました。
メンテナンス9_20.jpg

ハンドルを一番下まで10mm下げ、ステム長を10mm伸ばしたポジション、なかなか良い感じです(^^)/

ステム長の交換に関し、90mmにするか、100mmにするか、で迷いましたが、ファンライドメインの乗り方になりますので、90mmに決定です。

BONTRAGERさん製90mmのステムが3種類あり、デザインと重量より”RXL”に交換頂き、フォークコラムを15mmカットして頂きました。
”RX”に比べ、”5g”軽かったので(^^)/
メンテナンス10_20.jpg

フォークコラムのカットとともにフォークコラム部のベアリングをグリスアップして頂きました。
メンテナンス11_20.jpg

少しライディングポジションが変わりましたが、雪彦山まで往復約50kmののんびりサイクリングで試し乗りをしておりますので違和感は無いかな(^^)/
メンテナンス12_20.jpg
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第5回「BLAST」☆毎週日曜日 一緒に走りませんか ☆ [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~138~

本日は、5回目の参加となります「BLAST」さん主催、☆毎週日曜日 一緒に走りませんか ☆に参加させて頂きました。

集合時間の8時を少し過ぎBLASTさん前に到着です。
出発される直前でした。(^_^;)

いつものように忍頂寺ヒルクライムTTエリアを走行し見山の郷を目指します。

忍頂寺ヒルクライムTTエリアまでの府道46号線は生意気にも前から2番目を走行させて頂き、ウォーミングアップを行います。

忍頂寺ヒルクライムTTエリアに入って、バス停を過ぎたあたりで2名の方が先行され、必死で4番手を走行し、更に、”T”さんが「付いてきて下さいよ~!!」の掛け声とともに一気に上り坂を駆け上がられました。

「BLAST」さんのブログより引用
「Bicycle Shop BLAST」

BLAST朝練30.jpg

5番手を走行し続け、先頭集団の皆さんの後ろ姿を必死のパッチで追っかけました。
ゴール直前、先頭集団の折り返えしてこられる姿に励ませされて何とかゴールラインを超えました。

”T”さん、ご指導ありがとうございました(^^)/

見山の郷にて。
「かねっち」さんのブログより引用
「いろいろさまざまそれなりに」

BLAST朝練25.jpg

見山の郷での合流組の皆さん加え、皆さんの愛車を撮影させて頂きました。
18台撮影させて頂きましたが、漏れている場合はご容赦を(^^)/
BALST朝練1_20.jpg

BALST朝練2_20.jpg

BALST朝練3_20.jpg

BALST朝練4_20.jpg

BALST朝練5_20.jpg

BALST朝練6_20.jpg

BALST朝練7_20.jpg

BALST朝練8_20.jpg

BALST朝練9_20.jpg

BALST朝練10_20.jpg

BALST朝練11_20.jpg

BALST朝練12_20.jpg

BALST朝練13_20.jpg

BALST朝練14_20.jpg

BALST朝練15_20.jpg

BALST朝練16_20.jpg

BALST朝練17_20.jpg

BALST朝練18_20.jpg

見山の郷での休憩を終え、見山の郷から府道733号線へ。
「かねっち」さんのブログより引用
BLAST朝練26.jpg

府道733号線を走行し府道6号線とに合流するあたりで再び休憩です。
BALST朝練19_20.jpg

「BLAST」さんのブログより引用
BLAST朝練28.jpg

その後、府道6号線~46号線~733号線の周回コースを一周するルートで現地解散となりました。
我々のグループは、府道733号線から6号線経由で市街へ戻ります。

「かねっち」さんのブログより引用
BLAST朝練27.jpg

帰路、府道6号線での”K”さんの激引きに必死のパッチで付いていきましたが、上の口バス停の緩坂上りで千切れました。

まだまだ修行が足りませんね(^^)/

皆さんと走行すると自身のスキルを上回る走行が続き、めちゃめちゃしんどいですが、毎回、刺激を受け、めちゃめちゃ楽しいですね(^^)/

サイクルコンピューターによる走行データです。

走行距離:54.9km

走行時間:2時間5分15秒

平均速度:26.3km/h

最高速度:56.3km/h

平均ケーデンス:70rpm

最高ケーデンス:133rpm

消費カロリー:1,235kcal

2015年1月から現在(ちょうど7ヶ月)までの走行距離累計:2.865km
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫路まで [FAIRLADY Z]

本日は久し振りにZ32で姫路までドライブです(^^)/

要領が悪く積み込みに時間がかかりましたが、「EMONDA S5」積み込み完了です(^^)/
img20150822_130028.jpg

これでサイクリングの機会が拡がりました。
"しまなみ"サイクリングも可能ですね(^^)/
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大戸屋 ごはん処 テラッソ姫路店 [気まぐれブログ(グルメ・料理)]

本日は、姫路駅前にオープンした商業施設の「テラッソ姫路」さんへ行ってきました。
テラッソ1_20.jpg

4階には、全12スクリーン日本最大級のシネマコンプレックス「アースシネマズ姫路」さんが開業です。

姫路には、旧タイプの映画館しかなかったので、「アースシネマズ姫路」さんの開業で、快適な環境で映画を見られそうです。

映画館フロアーにある「大戸屋」さんで晩御飯を食べてきました。
お洒落な雰囲気漂う定食屋さんで、四元豚ロースの味噌かつ煮定食を注文させて頂きました。
テラッソ2_20.jpg

めったに味噌かつ煮は食べないのですが、土鍋の淵から”グツグツ”音をたてていて、熱々の味噌かつ煮は美味しかったです(^^)/

店内の雰囲気も良く、洒落た定食屋さんです。

お肉関係だけではなく、お魚関係の定食も数種類あり良い感じですね。

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理