So-net無料ブログ作成

京北サイクリング [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~160~

昨日は、京北へサイクリングへ行ってきました。
京都市街から、国道162号線で御経坂峠、笠峠、旧道で栗尾峠を越え、国道477号線経由、府道50号線で日吉ダム、府道19号線、府道25号線、府道405号線で亀岡市街を走行し、国道9号線経由、府道6号線で高槻市街への周回コースを走行してきました。
周山~日吉15.9.27_2.jpg

集合場所は、京都市内 天神川丸太町通り手前のコンビニです。

集合場所を目指し、京都市街を走行します。
松尾大橋から京北方向を望みます。
周山~日吉15.9.27_4_20.jpg

先日、日吉でお会いしました女性ロードレーサーの”:momo@haru”さんのカフェに立ち寄ります。
周山~日吉15.9.27_5_20.jpg

一番のりで集合場所のコンビニに到着です。
周山~日吉15.9.27_6_20.jpg

他のメンバーの到着を待っている間に、身体の方も冷え冷えに(^_^;)

国道162号線、最初の峠越え、御経坂峠からロードレース形式となりました。
その後も笠峠、旧道の栗尾峠を越え、初めての休憩を取る事に。

参加者の愛車を撮影させて頂きました。
周山~日吉15.9.27_7_20.jpg

周山~日吉15.9.27_8_20.jpg

周山~日吉15.9.27_9_20.jpg

周山~日吉15.9.27_10_20.jpg

周山~日吉15.9.27_11_20.jpg

周山~日吉15.9.27_12_20.jpg

亀岡市街地を走行し、京都方面を目指す皆さんとお別れです。

府道6号線で高槻市街を目指します。
周山~日吉15.9.27_13_20.jpg

周山~日吉15.9.27_14_20.jpg

「ATLAS」による走行ログです。
周山~日吉15.9.27_3.jpg

走行ログデータを「STRAVA」にアップロードしてみました(^^)/
周山~日吉15.9.27_1.jpg

自己最高記録が、7ヶ所表示されていました(^^)/

サイクルコンピューターによる走行データです。

走行距離:120.0km

走行時間:4時間30分31秒

平均速度:26.6km/h

最高速度:66.3km/h

平均ケーデンス:70rpm

最高ケーデンス:234rpm

消費カロリー:2,807Kcal

今回は、アウター縛りで走行致しました(^^)/

鮨 久右衛門(姫路市) [気まぐれブログ(グルメ・料理)]

姫路駅前の様子です。
姫路1_20.jpg

姫路駅前大手前通りから見る姫路市街と姫路城の様子です。
姫路2_20.jpg

久し振りに”回らないお寿司屋さん”、”久右衛門”さんに行ってきました。

先ずは、蒸し穴子にぎりを食べないと(^^)/
柔らかくて美味しいです(^^)/
姫路4_20.jpg

続いて、上にぎりを。
姫路5_20.jpg

”回るお寿司屋さん”であれば、食べたいものを注文させて頂くのですが、”回らないお寿司屋さん”なので、にぎり盛り合わせを注文です(^_^;)
姫路5_20.jpg

わさびは追加で頂きました(^^)/
姫路6_20.jpg

お寿司は美味しいですね(^^)/

ムラタセイサク君 [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~159~

本日の姫路の景色、市川から国道250号線(橋)と甲山、何か雲が綺麗?でしたので撮影を(^^)/
姫路1_20.jpg

明日は、4名の師匠含め5名で京都の北山方面へサイクリングです。
姫路から移動です。

こちらは、京都府長岡京市にある村田製作所さんの本社ビルです。
村田製作所1_20.jpg

本社ビルのウインドウに「自転車に乗ったロボット」の「ムラタセイサク君」がディスプレイされておりましたので、ちょこっと撮影を(^^)/
村田製作所2_20.jpg

食菜家 うさぎ(姫路市) [気まぐれブログ(グルメ・料理)]

昨日は、「食菜家 うさぎ」さんで懇親会でした。

「食菜家 うさぎの宴会コース ぐるなび特別Bコース」を。
ここのお店は店員さんの接客含めて雰囲気が良く、全てのお料理が美味しい、お気に入りのお店でもあります。
うさぎ15.9.24_10_20.jpg

先ずは生ビールで乾杯!!
うさぎ15.9.24_1_20.jpg

うさぎ15.9.24_4_20.jpg

うさぎ15.9.24_2_20.jpg

秋きのこのクリームオムレツ、美味しかったですね(^^)/
うさぎ15.9.24_6_20.jpg

若鶏の唐揚げ自家製タルタルがけ、美味しかったですね(^^)/
うさぎ15.9.24_5_20.jpg

うさぎ15.9.24_3_20.jpg

生ビールを2杯飲み、いつものように梅酒ロック6杯でグデングデンに。
うさぎ15.9.24_8_20.jpg

うさぎ15.9.24_7_20.jpg

うさぎ15.9.24_9_20.jpg

懇親会の方も盛り上がりおひらきとなりました。

今回も「食菜家 うさぎ」さんは期待通り、大満足で帰路につけました(^^)/

偶然の出会い [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~158~

本日は、定番コースをサイクリングです。
府道46号線、府道1号線で見山の郷に向かい、府道109号線で豊能町経由、国道423号線で亀岡西別院まで走行し、府道733号線、府道46号線、再び府道733号線で高槻市樫田方面へ、府道6号線で高槻市街へ向うルートです。
見山の郷~亀岡~樫田15.9.23_8_20.jpg

府道46号線にて。
忍頂寺方向への道を通り過ぎたトンネル手前あたりでUターンです。
見山の郷~亀岡~樫田15.9.23_1_20.jpg

「大門寺トンネル手前スプリント」タイム計測区間を走行してみます。
いきなり、タイム計測区間でスプリントをしようとしても全然ペダルを回せませんでした。
自己記録更新ならずでした(^_^;)

再び、忍頂寺方面を目指します。
忍頂寺ヒルクライムエリアをゆるゆるで上り、見山の郷に到着です。
見山の郷~亀岡~樫田15.9.23_2_20.jpg

見山の郷で一休みの後、亀岡の府道733号線を走ります。
ここの道は気持ち良く走れるエリアですね(^^)/

山々の景観をバックに記念撮影を。
見山の郷~亀岡~樫田15.9.23_3_20.jpg

見山の郷~亀岡~樫田15.9.23_4_20.jpg

その後、府道46号線を走行し、府道43号線との合流地点で、偶然にも”かねっち”さんにお会い致しました。
道端でしばし雑談をさせて頂いたあと、雑談しながら樫田までご一緒し、それぞれのルートへ。

”かねっち”さんは、京都方面へ行かれるとの事で進行方向を左折され、当方は高槻市街へ向いますので、進行方向を右折する事に。
見山の郷~亀岡~樫田15.9.23_5_20.jpg

見山の郷~亀岡~樫田15.9.23_6_20.jpg

見山の郷~亀岡~樫田15.9.23_7_20.jpg

「ATLAS」による走行データです。
見山の郷~亀岡~樫田15.9.23_9_20.jpg

見山の郷~亀岡~樫田15.9.23_10_20.jpg

サイクルコンピューターによる走行データです。

走行距離:58.2km

走行時間:2時間20分38秒

平均速度:24.8km/h

最高速度:64.9km/h

平均ケーデンス:72rmp

最高ケーデンス:113rpm

消費カロリー:1,281Kcal

”かねっち”さんとお会いし、府道46号線から府道733号線樫田までの短い区間ではありましたが、色々と雑談しながらのサイクリング、楽しかったです(^^)/

”かねっち”さん、また、サイクリングのタイミングが合えばご一緒させて頂きますので宜しくお願い致しますね(^^)/

Z32メンテナンス [FAIRLADY Z]

昨日は、Z32のメンテナンスを行って頂きました(^^)/

姫路から大阪に向かって山陽道、中国道を走行です。
下り車線(神戸方面)は宝塚あたりで事故があったようで吹田を過ぎた地点まで大渋滞でした。

上り車線は特に渋滞もなくカーナビの設定時間通りに走行する事ができました。
姫路2_20.jpg

途中、西宮名塩サービスエリアで休憩です。
姫路3_20.jpg

名神高速道 茨木インターから一般道へ。
姫路5_20.jpg

日産大阪さんに立ち寄りZ32のメンテナンスを行って頂きました。

運転席側のドアロックが操作出来なくなりました(^_^;)
ご確認を頂くと、ロッドが外れていたとの事でした。
ロッドが外れてドアロックが操作出来なくなる症状は初めてです。ドアの内張りの中に設置されているロッドが外れる事があるのですね(^_^;)

昨年の8月末に「フロントドア リモートコントロールロッド」、「ロックロッド ノブ」の破損の為、交換して頂いております。

その際、部品番号の注文間違いがあって、部品の一部(プラスチック部品)を少々加工して頂いているようです。それもロッド外れの原因??なのでしょうかね??

1年前のメンテナンス記事です。
ブログ記事にしておくと見返した時に便利ですね。
「Z32メンテナンス」


外れたロッドを組み付けて頂き無事に作業は終了致しましたが・・・
ドア内貼りの中に設置されているロッドが外れるって事は、また、1年後に同症状が発生する可能性もあるって事ですかね??

しばらく様子見ですね。
Z32メンテナンス2_20.jpg

大門寺トンネル前スプリント [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~157~

本日は、お手軽定番コースの「見山の郷」までサイクリングに行ってきました。

府道46号線から府道1号線にかけて、忍頂寺ヒルクライムコースやその他数本のタイム計測エリアが設けられているようですね。

各タイム計測エリアのスタート/ゴール地点を把握している訳ではありませんので、マイペースで走行し、「見山の郷」で一休みです。
見山の郷15.9.22_7_20.jpg

見山の郷15.9.22_5_20.jpg

稲穂の色が緑色から黄色に。
見山の郷15.9.22_8_20.jpg

「ATLAS」による走行データです。
見山の郷15.9.22_1.jpg

見山の郷15.9.22_2.jpg

走行データを「STRAVA」にアップロードしてみますと、4ヶ所のタイム計測区間が設定されており、うち1ヶ所が「大文寺トンネル前スプリント」という設定区間があり、「STRAVA」に走行データをアップロードされた方の中で5位にランクされておりました。
見山の郷15.9.22_3.jpg

見山の郷15.9.22_4.jpg

各タイム計測エリアのスタート/ゴール地点を把握している訳でもなく、意識してタイムトライアルしておりませんでしたが、「大門寺トンネル前スプリント」設定エリアで5位のタイムが出ており、改めて、スタート/ゴール地点を確認してみました。

自己記録更新を目指し、次の機会に意識して走行してみます(^^)/

サイクルコンピューターによる走行データです。

走行距離:30.5km

走行時間:1時間16分

平均速度:24.1km/h

最高速度:62.6km/h

平均ケーデンス:74rpm

最高ケーデンス:240rpm

消費カロリー:677Kcal

万葉の岬ドライブ [FAIRLADY Z]

本日は、たつの市の御津、七曲り経由万葉の岬までドライブに行ってきました。

御津から七曲り経由万葉の岬へのルートは、自転車サイクリング、海沿い定番コースです。

Z32では初めてのドライブとなります(^^)/

いつもは自転車目線での同ルートの走行ですが、今回は、自動車目線での走行となります。

自動車目線で感じた事は、道路の道幅が狭く、カーブがきつい為、対向車が来た時のすれ違いに気を使いますね。

自車の車幅を完全に把握していないドライバーは、左端を走行する自転車を追い越す際、センターラインを越えた運転になってしまい、追い越し中に対向車がくれば必要以上に左側に寄せる運転になり、結果として
左側を走行する自転車への幅寄せに繋がってしまいそうです。

特に万葉の岬の坂道は、自動車でも結構な斜度です。
その道を自転車で上って、何が面白いのかな??って感じです。

でも、その坂道を自転車で上ってるんですよね(^^)/


道の駅「みつ」で一休みです。
万葉の岬3_20.jpg>

万葉の岬2_20.jpg

続いて、万葉の岬へ向かいます。
雲の形が変わってきました。
万葉の岬4_20.jpg

万葉の岬5_20.jpg

久し振りの海沿いのドライブとなりましたが心地良かったです(^^)/


三田サイクリング [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~156~

昨日は、兵庫県の三田までサイクリングに行ってきました。

朝7時に”アラーキー”師匠と待ち合わせです。

サイクリングコースは、”アラーキー”師匠にお任せです。
三田サイクリング15.9.20_16_20.jpg

亀岡市街を走行し、国道372号線経由府道453号線で瑠璃渓を目指します。
亀岡市街地までのコース以外は、自転車で初めて走行するコースとなります。

瑠璃渓の坂道を上り通天湖で一休みです。
三田サイクリング15.9.20_1_20.jpg

三田サイクリング15.9.20_2_20.jpg

その後は、三田まで走行します。
つくしの里で一休みです。
三田サイクリング15.9.20_3_20.jpg

つくしの里周辺の景観です。
三田サイクリング15.9.20_4_20.jpg

わらび餅が美味しそうだったので買ってみました(^^)/
三田サイクリング15.9.20_5_20.jpg

つくしの里で長めの休憩をとり、次の目的地まで移動しようとしましたら、足が重々でペダルを回せません(^_^;)

わらび餅を食べ、おもいっきりリラックスモードになってしまいました(^_^;)

しばらく走行すると、足の方も元に戻りました。
千丈寺湖の青野ダムへ向かいます。

お天気も良く、気温も高くなく、自転車でサイクリングするには良い季節になりました。

青野ダムでの景色は綺麗でした(^^)/
三田サイクリング15.9.20_6_20.jpg

三田サイクリング15.9.20_7_20.jpg

三田サイクリング15.9.20_9_20.jpg

三田サイクリング15.9.20_8_20.jpg

ここに至るルートは峠越えが数ヵ所含まれていて、結構疲れていたのですが、青野ダムから見る綺麗な景色を見て気持ち、疲れも取れたかな??
三田サイクリング15.9.20_10_20.jpg

青野ダム近くにあるカレー屋さんに行ったのですが、お客さんでいっぱいでしたので、違うお店でとんかつ定食を食べました。
三田サイクリング15.9.20_11_20.jpg

昼食を終え、再び移動しようと思いましたが、お腹がいっぱいなのと、リラックスモード突入で、ペダルを回せないです(^_^;)

帰路は、能勢の峠越えのルートとなりました。

途中、野間の大けやきで一休みです。

野間の大けやき、ちょっとした観光ポイントとなっているようで、それなりの人で込み合っておりました。
三田サイクリング15.9.20_12_20.jpg

三田サイクリング15.9.20_13_20.jpg

三田サイクリング15.9.20_14_20.jpg

「ATLAS」による走行ログです。
三田サイクリング15.9.20_15_20.jpg

サイクルコンピューターによる走行データです。

走行距離:156.8km

走行時間:6時間11分19秒

平均速度:25.3km/h

最高速度:59.4km/h

平均ケーデンス:69rpm

最高ケーデンス:227rpm

消費カロリー:3644kcal

数ヵ所の峠越え含む157kmの走行距離で、平均速度25km/hって、そこそこのペース??かも。

”アラーキー”師匠、お疲れさまでした。

また、次回のサイクリングも宜しくお願い致します(^^)/

姫路市街地新北コースサイクリング [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~155~

本日は、シティサイクルで姫路市街地新北コースをサイクリングです。
STRAVAモバイルアプリで走行データを記録しておりましたので、写真撮影出来ずでした。

strava2.jpg

サイクルコンピューターによる走行データです。

走行距離:12.71km

走行時間:36分52秒

平均速度:20.7km/h

最高速度:39.5km/h

消費カロリー:220kcal