シティサイクルで忍頂寺ヒルクライム [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~245~TREK EMONDA S5_10.gif

本日は、「BLAST練」の後、六甲山に登られるようですので、お見送りを兼ねましてシティサイクルで見山の郷まで行ってきました(^_-)-☆

お天気も良いので皆さんとご一緒したかったのですが、先週雨天の為、延期となりました牡蠣ツアー企画開催連絡に備え、ロードバイクを姫路から持ち帰らずでした。

先般、終了した「チャレンジライド1,000km」の計画の一つ、「シティサイクルによる忍頂寺ヒルクライム」が雨天の為、延期となっておりましたので、上記の理由も含め、シティサイクルによる忍頂寺ヒルクライムを実践させて頂きました。

集合時間前、「BLAST」さんのお店の前には皆さん、お集まりです。

今回、シティサイクルということもあり、忍頂寺ヒルクライムスタート地点まで、先行させて頂きました。

とは言え、坂の上り始めにあるコンビニを超えたあたりから、シティサイクルの内装3段のギアは一番軽いギアを選択しております。大門寺トンネル、橋手前の上り坂で、これ以上ギアを変更できないもどかしさを感じながら走行し、忍頂寺ヒルクライムコースの勾配のきつい箇所は乗り越えられないのではないかという不安を抱きながらの走行が続きます。

この後のヒルクライムの不安を抱きながら皆さんを待ちます。

間もなく、ロードバイクの車列が、忍頂寺ヒルクライムスタート地点を通過されます。

車列の最後尾に合流して、シティサイクルによる忍頂寺ヒルクライム開始です(^_-)-☆

途中、ヨロヨロで走行する場所もありましたが、何とか忍頂寺ヒルクライムを終えました。

内装3段ギアのシティサイクルでの忍頂寺ヒルクライムはしんどかったです。

見山の郷で「六甲山」へ行かれる皆さんをお見送りして下山します(^_-)-☆

下山途中で記念撮影を(^_-)-☆

帰宅途中、「サニーサイド」さんに立ち寄りお買い物を(^_-)-☆

「サニーサイド」さんでは3種類のパンを購入させて頂きました。

「STRAVA」による走行データです。

走行距離:28.1km

走行時間:1時間33分41秒

平均速度:18.0km/h

最高速度:47.9km/h

ヨドバシカメラ梅田 [気まぐれブログ(サイクリング)]

昨日は、ヨドバシ梅田さん閉店19分前に大阪駅に到着し、駆け足でヨドバシ梅田さんの店内へ(^_-)-☆

閉店15分前、2階のビデオカメラ売り場にてシティサイクル用にアクションカムの「ハンドルバーマウント」を。

地下2階の自転車売り場へ移動し、シティサイクル用にATLASの自転車用マウント一式とロードバイク輪行用にスプロケットカバーを買ってきました。

購入する物が決まっておりましたので、在庫が有るか無いかだけなのですが、閉店15分前、広い店内の2階と地下2階の買い物はドキドキですね(^_-)-☆

お好み焼き ボナンザ(姫路市) [気まぐれブログ(グルメ・料理)]

本日は、姫路駅前にある「お好み焼き ボナンザ」さんで懇親会でした。

先ずは、生ビールを(^_-)-☆

久し振りの姫路おでんです。

生ビールの次はお決まりの梅酒ロックを(^_-)-☆

3杯飲んでグデングデンに(^_-)-☆

唐揚げ、焼きそば、お好み焼きでお腹一杯に(^_-)-☆
共通テーマ:グルメ・料理

弱虫ペダル43巻 [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~244~TREK EMONDA S5_10.gif

本日、帰宅途中に本屋さんでお買い物です。

「弱虫ペダル SPARE BIKE 1巻、2巻」と「弱虫ペダル 43巻」、「CYCLE SPORTS 4月号」を(^_-)-☆

播磨グルメライド [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~243~TREK EMONDA S5_10.gif

2016年2月21日(日)

播磨グルメライドの動画の編集を終えましたのでアップさせて頂きます。

GOKIGENSAN PICTURES(播磨グルメライド2016.2.21) (ダイジェスト編 3分)

2月20日(土)、京都の企業の自転車倶楽部主催の牡蠣ツアーが雨天の為、延期となりました。
翌日、21(日)は良いお天気に恵まれましたので、延期になった牡蠣ツアーのコースを一人で走る事に。

集合場所となっていた竜野駅に立ち寄り、駅近くのコンビニでポカリを購入して出発しようかと思っていたら、京都の実業団のサイクルレーシングチーム「MOJYUMA」さんのチームジャージを着た方がコンビニに入ってこられました。

京北で「MOJYUMA」さんのチームジャージを着た方をお見掛けするなら、ともかく、竜野で「MOJYUMA」さんのチームジャージを見て本当に驚きました。

さっそくお声がけさせて頂くと、以前、FUNライドにご一緒させて頂いた ”N” さんである事が判明です(^_-)-☆

こんな偶然の出会いがあるのですね(^_-)-☆

今から、「チーム ヴェル・ジェ」さん主催のグルメライドに行かれるって事で、飛び入り参加をさせて頂く事に(^_-)-☆

グルメライドでは、牡蠣をお腹一杯食べ、その後は、赤穂の有名なスイーツのお店に立ち寄り、幸せなひと時を(^_-)-☆

「季節フルーツのブーケ」

「チーム ヴェル・ジェ」の皆さま、「MOJYUMA」の ”N” さん、他、当日、ご一緒させて頂きました皆さま、お世話になりありがとうございました。

ライド後の懇親会にも参加させて頂きました(^_-)-☆

ホルモンうどん、これ、美味しかったです。
また、食べに行きますね(^_-)-☆

懇親会を終え、帰路につきます。

国道2号線バイパスとの分岐の交差点の事前情報をお聞きし、迷子になる事なく姫路市街へ帰りつけました(^_-)-☆

途中、夕陽が綺麗でしたので川沿いまで寄り道を(^_-)-☆

これをご縁に、今後ともどうぞ宜しくお願い致します(^_-)-☆

「播磨グルメライド」
竜野の集合場所、懇親会会場までの走行ルートはよく分かりませんでしたのでだいたいのコースです。

サイクルコンピューターによる走行データです。

走行距離:105.7km

消費カロリー:2,515cal

走行距離累積:6,532km

小豆島・寒霞渓 [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~242

2016年2月5日(金)

小豆島・寒霞渓ライドの動画の編集を終えましたのでアップさせて頂きます。

GOKIGENSAN PICTURES(小豆島・寒霞渓ライド2016.2.10) (ダイジェスト編 3分53秒)

串焼き串かつ一番(姫路市) [気まぐれブログ(グルメ・料理)]

昨日、初めてお邪魔させて頂きました「OZ hair&total beauty」さんの美容師さんに教えて頂きました姫路駅前エリアの穴場のお店へ行ってきました(^_-)-☆

1軒目のお店は「串焼き串かつ一番」さんです。

お店の前は何回も通っておりますが初めてお店の中へ入ります(^_-)-☆

「串焼き」「串かつ」を掲げられているお店なので、「串焼き」からは、ねぎ身ととりを(^_-)-☆

「串かつ」からは、玉ねぎといかを注文です(^^)/

取り敢えず、生ビールを(^_-)-☆

メインの商店街の路地裏にある一杯飲み屋さんですね。

また、お邪魔させて頂きます。
共通テーマ:グルメ・料理

OZ hair&total beauty [気まぐれブログ(ファッション)]

昨日、姫路で通っている美容室へ予約を入れようと思って連絡すると、担当して頂いていた美容師さんがお店を辞められた事をお聞きしました。

姫路で美容室巡りをして4店舗目に巡り会えたお店で、美容師さんとはZカー繋がりで話が弾み、以降は、その美容師さんに担当頂いて今日に至っておりました。

数年ぶりに姫路での美容室巡り復活です。

ホットペッパービューティーで情報収集をして、お店の前を通って自身で確認のち、予約を入れます。

「OZ hair&total beauty」さんのお店の前には真っ白なロードバイクがディスプレイされておりました。

ロードバイクを確認させて頂きフレームやコンポを見る限り実走用でない事は一目瞭然です。

今回はディスプレイされていたロードバイクで、美容室巡りの候補を確定させて頂きました(^_-)-☆

先ず、店長さんとお話しをさせて頂きますと、携帯電話の待ち受け画面のZカーの写真に食いついてこられ、以前、ワンエイティー(日産・180SX)に乗っておられたとの事で車好きが伝わってきます。

シャンプーして頂いている間も互いに喋りっぱなしです(^_-)-☆

ご担当頂く美容師さんとは姫路のお店の穴場情報を中心に、カットして頂いている間じゅう喋っりっぱなしです(^_-)-☆

自身が美容師さんとのコミュニケーションを求めに行っている事もあるのですが、自身の経験から数十分お話しさせて頂くとお人柄なりが分かります。

姫路での美容室巡り、第2弾は1店舗目の「OZ hair&total beauty」さんで終わりそうですね(^_-)-☆

美容師の ”T” さん、今後とも宜しくお願い致しますね(^_-)-☆
共通テーマ:ファッション

勝手にチャレンジライド1,000km [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~241」

2016年2月16日(火)
昨日は、高槻~姫路ライドを行いました。

今回のライドで「勝手にチャレンジライド1,000km」目標達成となります。

街道沿いには残雪が・・・(^-^;

亀岡からは国道372号線で姫路へ向かいます。

天引トンネルを抜け。

ようやく篠山市です。

加東あたりにて。

国道372号線は大型トラックの通行量が多いですね。
加西あたりは道幅が狭く、広い歩道も無く、トラックが横を通過するたび恐怖を感じます。

こんな感じの道幅のところもあります。
対抗車線も大型トラックの通行量が多いので歩くのも怖いし、自転車で走るのも怖い道です。

精神的にどっと疲れ、歩道(自転車通行可)を走行して姫路市街へ向かいます。

ようやく姫路市街に到着です。

見慣れた景色を見た瞬間一気に疲れが出てきました。

サイクルコンピューターによる走行データです。

走行距離:119.1km

走行時間:5時間9分25秒

平均速度:23.3km/h

最高速度:55.6km/h

平均ケーデンス:74rpm

最高ケーデンス:230rpm

消費カロリー:2,743cal

★★★ 勝手に ”チャレンジライド1,000km” ★★★
天候の悪い時に備えた貯金走に走行距離を加算。

1、淡路島一周ライド⇒★153.5km★
  明石~姫路ライド⇒★40.3km★

2、小豆島一周ライド

経路変更 小豆島、寒霞渓ライド⇒★60.5km★
       姫路市街地ライド⇒★17.6km★

3、忍頂寺ライド(シティサイクル)⇒雨天により日程変更

4、しまなみ海道往復ライド⇒★161.9km★

5、さざなみ海道~安芸灘とびしま海道往復~かきしま海道ライド

経路変更 さざなみ海道、一部かきしま海道ライド⇒★137.1km★

6、七曲がり~万葉の岬ライド

経路変更 姫路~赤穂ライド⇒★102.8km★

7、姫路~高槻ライド

経路変更 高槻~姫路ライド⇒★119.1km★

8、北摂ライド 「capitalライド⇒★64.4km★
        BLAST練~亀岡ライド⇒★74.8km★
        新大阪~高槻ライド⇒★24.8km★
        高槻~松尾ライド⇒★50.0km★

9、姫路市街地ライド 姫路市街地北コースライド⇒★15.9km★
           市川TT~姫路市街地南コースライド⇒★35.1km★
           姫路市街地南コースライド★22.2km★

★合計:1,080km★

「勝手にチャレンジライド1,000km」
昨日現在で、13日間、合計:1,080km、走行距離平均83.1km/日

当ブログのコメント、 nice!、Eメール、SNS等々にて応援して頂いた皆さま、本当にありがとうございました(^_-)-☆

1,000kmライドと言っても1日で走破する訳ではなく数日で走破するため、特別なチャレンジでは無いのですが、今回、このような機会を得て、目標を立て、実績を追いかける事になりました。

個人的な理由で当初計画した経路を変更する事も有りましたが、何とか目標の走行距離を到達する事が出来ました(^_-)-☆

数日かけて1,000km走っただけですが、自身にとっては貴重な体験、経験になりました。

ロードバイクど素人による「勝手にチャレンジライド1,000km」

ロードバイクを購入した1年前、市街地をゆるゆるで走行する事も出来ず、初めて上った広嶺山は一気に頂上まで上れず、途中で4回ほど休憩した事を思い出します。

ロードバイク歴1年と15日の2016年2月3日に挑戦開始し、チャレンジ期間最終日の本日で歴1年と29日となりますが、1年前なら1,000kmを走ろうという気持ちも無かったです。

1年間の自身の変化(心・技・体)が見えるようになってきて ”勝手” に喜んでおります(^_-)-☆
自転車を通じ、多くの皆さんと知り合いになれた事も喜びの一つです(^_-)-☆

引き続き、事故や怪我、その他に注意して自転車FUNライドを行いますので、皆さん、お付き合いを頂きますよう、どうぞ宜しくお願い致します(^_-)-☆

さざなみ海道(動画編) [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~240

2016年2月10日(水)

さざなみ海道ライド(尾道~呉~広島)の動画の編集を終えましたのでアップさせて頂きます。

GOKIGENSAN PICTURES(さざなみ海道2016.2.10) (ダイジェスト編 2分55秒)