京見峠ドライブ [FAIRLADY Z]

本日は、京都市街から府道31号線で京見峠を通り、国道162号線杉坂口経由、京都市街地へ戻るコースをドライブです。

府道31号線は、車で通る道ではないですね。

対向車が来るとすれ違いが出来ないような細い道です。

GOKIGENSAN PICTURES(京見峠2016.4.29)

共通テーマ:自動車

美山ドライブ [FAIRLADY Z]

2016年4月23日(土)

Z32で美山までドライブに行ってきました(^_-)-☆

最近、自転車に乗る機会が多く、また、自転車優先になっている事もあり、Z32でドライブするのは久しぶりです。

Z32のドライブは久しぶりとはいえ、美山で自転車に乗るため、美山までの移動手段ではありますが・・・(^_-)-☆

スプリングスひよしでトイレ休憩を。

その後は美山まで移動です。

元、Z32オーナーの方から、そもそもZ32に自転車を積めるのかって事ですが、工夫すれば積めるんですね(^_-)-☆

好き勝手に自転車を積み込めるって訳では無く、パズルのように積み込む位置(定位置)があります。

先ず、シートを倒し、自転車の前後輪を外し、自転車を積み込みますが、助手席側後方に向けてハンドルを、Z32の左後輪を避けるようにトップチューブとシートを左後輪の横のスペースへ積み込みます。

スプロケットの高さが高いとリアウインドウに接触してしまいますので、左側クランクの位地を運転席側(前方)へ動かしますと、ご欄の通りキッチリおさまります(^_-)-☆

我がZ32は、ショックが固いので、移動中の飛び跳ねを避けるために自転車をベルトで固定しておく必要があります。

丁度良い位地にシートをロックするフックがあり、そのフック部を利用し、ベルトを掛けます。
左側は、トップチューブへ、右側は、ボトムブラケット辺りのチューブをベルトで固定します。

前後輪を運転席、助手席の後ろに立てかけベルトで固定すれば完了です。

最近、輪行やZ32で移動する機会も有り、段取りが上手になってきたように思います(^_-)-☆

美山に到着し、自転車を降ろし、美山サイクルロードコースを走ります。

この場所が美山サイクルロードレースのスタート/ゴール地点です。

1周10kmのサイクルロードレースのコースをのんびりと走行します。

5週/50kmの走行を終え、帰路につく事に(^_-)-☆

Z32に自転車と一緒に記念撮影を(^_-)-☆

自転車を積み込み(^_-)-☆

先程の場所でZ32を撮影です(^_-)-☆

美山サイクルロードレースのコースを走行します。

京都市街を走行しておりますと、偶然、白色のZ32を発見です(^_-)-☆

暫くの間、Z32 2台で走行を(^_-)-☆

前を走るZ32を見ておりますと、改めて、”低~!!”って感じですね(^_-)-☆

久しぶりのZ32でのドライブ、楽しかったです。また、Zカーツーリングに行きたくなりますね(^_-)-☆
共通テーマ:自動車

美山サイクルロードレースコース [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~283~TREK EMONDA S5_10.gif

2016年4月23日(土)

美山サイクルロードレースのコースを走ってみました。

美山まで自走で行くと、往復約160km、1日を潰してしまいますので、今回は、Z32に自転車を積み込んで移動する事に。

美山へ向かう道中、周回コースで練習をされていたコミヤさん、ツッジーさん、イグナシオさんにお会い致しました。

美山までは、お天気に恵まれ心地よいドライブを楽しむ事が出来ました。
最近、自転車に乗る事が多いのですが、Z32のドライブは本当に心地良かったですね(^_-)-☆

Z32、「いいね!」です(^_-)-☆

Z32でのんびり美山に移動致しましたが、片道約2時間を費やしました。

11時頃から美山サイクルロードレースのコースを走行する事に。

先週、美山サイクリングの際、ロードレースのコースの一部は走ったのですが、全周を走るのは初めての為、1週目はのんびりと走行し、コースの状況を確認です。

特に上りの状況とカーブの状況(トンネル迂回路となる本線との迂回箇所、合流箇所と九鬼ヶ坂峠の下りのカーブ、S字カーブ)確認を。

「コースの要注意箇所について」事前確認させて頂きました通りの注意箇所をのんびり走って確認です(^_-)-☆

本コース(10km)
1. スタート直後、佐本橋から美山名水前までの約1キロ
前にポジションを取ろうとする選手の動きが活発になります。道は広く見通しは良いですがまわりの動きには注意してください。

2. スタート後約2キロ地点の下吉田旧道の出口
今大会、すべてのカテゴリーで下吉田トンネルを回避、旧道を使います。急に道路幅が狭くなる上に、先に鋭角な右カーブがあり、集団のスピードが落ち、前方の選手との接触の危険があります。
さらに旧道の出口は、細いS字カーブとなっており、高速で集団のまま進入するのが難しいテクニカルなレイアウトになっています。スピードにはくれぐれもご注意ください。

3. 下平屋関門手前ののぼり坂
道が広く、その手前の下り坂も手伝って、非常に大きな集団を形成したまま、緩いのぼりに入ります。集団のスピードが落ちるため、毎年この場所の接触、落車事故が発生します。

4. 九鬼ヶ坂下り
激しく競い合って峠をのぼりきったあとの急な下りとなり、疲れのため集中力を切らした選手がカーブで転倒落車するケースがあります。その先にある大きなS字カーブには、道路中央にキャットアイがあり、コーンによりそこでコースが区切られていますが、コースをオーバーランする事例が多数発生しています。コーナーに入る際は、周囲に対しても注意するようお願いします。

5. 静原交差点
長い下りの後、ガソリンスタンドを越えたところの交差点で一気に鋭角に左折します。集団で通過する場合、ライン取りのために急激な進路変更を行うと事故を招く原因となります。くれぐれもご注意ください。

GOKIGENSAN PICTURES(美山サイクルロードレースコース2016,4,23)

美山サイクリング(動画編) [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~282~TREK EMONDA S5_10.gif

4月16日(土) 美山サイクリング の動画編集が終わりましたのでアップさせて頂きます(^_-)-☆

参加者の皆さん、お待たせ致しました(^_-)-☆

GOKIGENSAN PICTURES(美山サイクリング2016.4.16)

美山サイクリング [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~281~TREK EMONDA S5_10.gif

昨日は、京都 美山までサイクリングに行ってきました。

メンバーは、アラーキー師匠、フーさん、ryoさん、私の4名です(^_-)-☆

集合場所に到着すると既にフーさんがおられました。
前回の淀川TTでご一緒させて頂いたのですが、ジャージが違うので違う方かと思ってしまいました。
傍らにある「S-Works Tarmac」を見てフーさんを確認です。
失礼致しました m(__)m

間もなくアラーキー師匠到着です。
アラーキー師匠とは、先週も美山サイクリングをご一緒させて頂きました(^_-)-☆

そうこうしているうちにryoさんが来られました。
ryoさんとは初めてお会いさせて頂くのですが、AE86 LEVIN GTV 赤黒繋がりです。一気に距離が無くなりました。

メンバーが揃いましたので、美山に向け出発です。

写真は、先頭のアラーキー師匠、続いて、ryoさん、フーさんです。

こちらの写真は、美山からの帰路、結構、良いペースで走行している時のものです。
先頭は、アラーキー師匠、続いてryoさんです。

こちらは、アラーキー師匠です。

結構、良いペースでの走行となり、美山サイクリングを楽しめました。

皆さん、また、ご一緒させて頂きました際、宜しくお願い致します(^_-)-☆

サイクルコンピューターによる走行データです。

走行距離:153.9km

走行時間:5時間42分58秒

平均速度:26.9km/h

最高速度:56.3km/h

平均ケーデンス:73rpm

最高ケーデンス:121rpm

消費カロリー:3,607cal

広嶺山ヒルクライム(シティサイクル) [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~280~TREK EMONDA S5_10.gif

先週4月17日(日)、久しぶりにシティサイクルで広嶺山を上ってきました(^_-)-☆

GOKIGENSAN PICTURES(広嶺山ヒルクライム2016.4.17)

や台ずし(姫路市) [気まぐれブログ(グルメ・料理)]

昨日は、や台ずしさんへ行ってきました。

先ずは生ビールを(^_-)-☆

食べたいお寿司は決まっておりますので・・・

はまち2貫とネギトロ軍艦2貫を注文させて頂きました。

わさびをお皿に盛って頂きます(^_-)-☆

さらに、はまち3貫、うなぎ1貫を注文させて頂きました(^_-)-☆

本格職人握り寿司居酒屋という事で、お寿司以外にも注文出来るみたいですね。

自身の好みということもあるのですが、はまちとネギトロ軍艦が美味しかったです(^_-)-☆

買い物 [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~279~TREK EMONDA S5_10.gif

昨日は、ウエパーさんでチューブ2ヶ、CO2カートリッジ2ヶ、空気入れ(車載)を買ってきました。

チューブ交換の代償です(*_*;

美山サイクリング [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~278~TREK EMONDA S5_10.gif

昨日は、美山までサイクリングに行ってきました(^_-)-☆

集合場所近くの桜の花が綺麗でした。

府道6号線で亀岡方面を目指します。

樫田手前で「BLAST」ウインドブレーカーを着た方を発見です。

良守さんとお友達でした(^_-)-☆
同じく美山へ行かれるって事でまたお会いするかも(^_-)-☆

良守さん達を追い抜かした直後、後輪に振動が発生です(*_*;

路面からの固い振動ではなく柔らかい振動です(*_*;
パンク???

思い当たる事は・・・昨日、後輪のチューブ交換をした事(*_*;

パンクの原因は、察しの通りチューブ交換時のチューブ噛み込みでした(*_*;

新品チューブは台無しに・・・

アラーキー師匠にチューブ交換の手解きを頂き、再び、日吉へ向かいます。

スプリングスひよしで良守さん達に追いつきました。

スプリングひよしではアラーキー師匠の自転車仲間の「アキパチーノ」さんと合流です。

アラーキー師匠、アキパチーノさんの3人で美山へ向かいます。
日吉から美山までの道中、結構、良いペースで走行しました。

お天気が良いので走っていても心地良いですね(^_-)-☆

美山に到着し昼食を(^_-)-☆

三度、良守さん達と合流です。

美山からは国道27号方向へ進み、帰路につきます。

途中、大野ダムで記念撮影を行いました(^_-)-☆

大野ダムにて。
写真、左からトレックセガフレードジャージの私、アラーキー師匠、アキパチーノさん。

向かい風と格闘しながら帰路につきます。

お天気に恵まれ、楽しい美山サイクリングとなりました。

京都/大阪の境界の峠を越え、茨木市街に入ります。

そのまま茨木市街地経由で帰路につくものと思っておりましたらアラーキー師匠が違う方向へ・・・

始めて通る道なのですが、上り始めは激坂です(*_*;

良い感じのペースで結構な距離を走り、帰路、京都/大阪の境界の峠を越え、完全にクールダウンモードで走行しておりましたので、激坂上りに心の準備が出来ておらず、訳解らず状態で、アウターダンシングで上ります。

途中で、我に返りインナーに入れシッティングでヒルクライムを(^_-)-☆

気持ちの切り替えが出来ないまま、必死のパッチでヒルクライムを終えました(^_-)-☆

ヒルクライムを終えると高槻市街に入り本日の美山サイクリングを終える事に(^_-)-☆

アキパチーノさん、楽しいサイクリングとなりました。
今後とも宜しくお願い致しますね(^_-)-☆

アラーキー師匠、パンク時のご指導、ご対応、ありがとうございました(^_-)-☆
助かりました(^_-)-☆

突然の事でCO2ボンベのヘッドの扱いに不慣れで何から何まですみませんでしたm(__)m

帰宅後、落ち着いてボンベのヘッドを見てみますと、アラーキー師匠にお借りしたボンベヘッドと同じ扱いで良かったようです。

調整側をチューブのバルブに差し込んでおりましたm(__)m

今回の事件???がきっかけで色々勉強させて頂きました(^_-)-☆

後輪タイヤ [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~277~TREK EMONDA S5_10.gif

先日、後輪のタイヤを交換致しましたが・・・

ちょっと訳あって、再び、後輪のタイヤを外して取り付ける事に(^_-)-☆

要領が悪く、取り外すのに時間がかかり、ようやく取り外せ、再び取り付けるのに時間がかかり・・・
悪戦苦闘してしまいました。

前回の交換時、そんなに時間が掛からなかったように思いながら作業の要領を思い出したら5分程度で取り付け完了となりました。

タイヤ交換もたまに練習しておかないといけないですね(^_-)-☆