So-net無料ブログ作成
検索選択

原子力発電所視察 [気まぐれブログ(日記・雑感)]

先日、機会があり、大飯発電所へ行ってきました。

初めて原子力発電所を視察をさせて頂きました(^_-)-☆

大飯発電所まではバス移動です。
原子力発電のしくみ2.jpg

大飯原発では写真撮影は出来ませんので、頂いたパンフレットの中から原子力発電のしくみを(^_-)-☆
原子力発電のしくみ.jpg

「原子力発電のしくみ」
原子力発電はウランの核分裂を利用し、水を沸騰させて蒸気をつくり、蒸気の力でタービンを回して電気をつくります。
火力発電との違いは、化石燃料の代わりにウラン燃料を使用して蒸気を発生させる点です。
日本で使用している商業用の原子炉には、加圧水型炉と沸騰水型炉があり、関西電力は加圧水型炉を採用しています。

「熱を発生させるしくみ」
ウラン235の原子に中性子がぶつかると、ウラン235の原子が核分裂をおこして2つに割れます。
1つの原子が2つに割れて質量が軽くなった分が熱になります。

との事です。

現在、原発は停止中ですが、原子力発電所を視察出来た事、原子力発電のしくみを学んだ点は自身の視野見識の拡大に繋がったかと思います(^_-)-☆
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bontrager DuoTrap Digital Speed/Cadence Sensor [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~356~TREK EMONDA S5_10.gif

先日、Bontrager Trip 300の電池残量が残り少なくなってきましたので電池を交換しました。

電池交換後のデータ各種設定を行い、リセットして各種数値をゼロに戻したのですが、その後、数値がゼロのままで変化せずです。

TOMATOさんで状態を確認しましたら、Bontrager DuoTrap Digital Speed/Cadence Sensorの電池切れとの事でしたので、センサー本体の電池交換を(^_-)-☆
メンテナンス2_40.jpg

原因はセンサー本体の電池切れだったようですね(^_-)-☆
メンテナンス1_40.jpg

メンテナンス3_40.jpg


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日生カキオコライド [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~355~TREK EMONDA S5_10.gif


2016年11月26日(土)

姫路の知人と日生までカキオコライドに行ってきました(^_-)-☆

映像の編集を終えましたのでアップさせて頂きます。

GOKIGENSAN PICTURES(日生カキオコライド2016.11.26)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日生カキオコライド [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~354~TREK EMONDA S5_10.gif


2016年11月26日(土)

トライアスロンをされている知人と日生までカキオコを食べに行ってきました(^_-)-☆
そのお方とは初ライドとなります(^_-)-☆

当初の予定では、27日(日)にアワイチでしたが、天気予報ではお天気が悪そうなので急遽、播磨ライドを行う事になりました(^_-)-☆

9時に姫路駅に集合し、御津から七曲がり経由して相生、赤穂を通り過ぎ日生へ。
日生牡蠣おこライド25_40.jpg

道の駅みつで写真撮影を(^_-)-☆
日生牡蠣おこライド20_40.jpg

兵庫県警察のこうへいくん。
日生牡蠣おこライド26_40.jpg

国道250号線 七曲がりを走行します。
日生牡蠣おこライド7_40.jpg

日生牡蠣おこライド10_40.jpg

七曲がり沿いに相生へ行っても良かったのですが、お天気が良かったので万葉の岬へ立ち寄ります(^_-)-☆
日生牡蠣おこライド21_40.jpg

日生牡蠣おこライド22_40.jpg

相生湾を通過します。
日生牡蠣おこライド12_40.jpg

赤穂を通り過ぎ県境の峠を越え岡山県備前市へ(^_-)-☆
日生牡蠣おこライド23_40.jpg

峠を下ると国道250号線沿いに”タマちゃん”があります。
日生牡蠣おこライド13_40.jpg

初めて、カキオコを食べます。
TV取材や芸能人が多数訪れる有名店のようですね(^_-)-☆
日生牡蠣おこライド24_40.jpg

牡蠣がいっぱいで美味しかったです。
1枚でソース味と岩塩味を楽しめます(^_-)-☆

カキオコを食べ、帰路につきます。

県境の峠を越え、赤穂に入ります。
赤穂海浜大橋を通過します。
日生牡蠣おこライド14_40.jpg

千種川沿いの県道459号線でDHバー走行です(^_-)-☆
日生牡蠣おこライド15_40.jpg

坂越から県道458号線で坂越湾、相生湾沿いを走行し、相生からは街中を通ってたつのへ移動です。

相生からたつのへの街中ルートは交通量も少なくて、海岸線沿いを走行するより距離と時間短縮には良いルートですね(^_-)-☆

あっという間にたつの揖保川沿いに到着です。
日生牡蠣おこライド17_40.jpg

JR 山陽本線沿いを走行して姫路市街へ。
夢前川で流れ解散となりました(^_-)-☆

STRAVA登録データより

走行距離:126.5km

走行時間:5時間13分53秒

平均速度:24.2km/h

最高速度:63.7km/h

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローマの休日 [気まぐれブログ(日記・雑感)]

姫路駅前のおみぞ筋商店街の3Dアートが久し振りに更新されました(^_-)-☆

「ローマの休日」
ローマの休日1_40.jpg

初めて写真版の登場ですね。
影の部分を追加されて3Dアート化に(^_-)-☆
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くるすうどんライド [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~353~TREK EMONDA S5_10.gif

2016年10月9日

くるすうどんライドの映像の編集が終わりましたのでアップさせて頂きます(^_-)-☆

GOKIGENSAN PICTURES(くるすうどんライド2016.10.9)

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

業務用自転車? [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~352~TREK EMONDA S5_10.gif

姫路で見かけた自転車です(^_-)-☆
自転車1_40.jpg

こんな自転車があるのですね(^_-)-☆
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1回美山・里山ファンマラソンプラス [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~351~TREK EMONDA S5_10.gif

2016年11月13日(日)

「第1回美山・里山ファンマラソンプラス」にサポートライダーとして参加させて頂きました(^_-)-☆
美山・里山ファンマラソンプラス2.jpg

日本の原風景が色濃く残る京都府南丹市美山町を舞台に、「自然を走る楽しさ」「美山を走る素晴らしさ」「美山の秋の味覚」を実感出来るイベントで、ミニマラソン15km、10kmコースは、アップダウンが続く山間部を通り、3kmコースは美山町の農村地区を走ります。

その他、ファミリーラン1.6kmコースの4コースが設定されております。

7時15分からスタッフミーティングある為、4時起き、5時出発です(^_-)-☆
たまたま、前日は飲み会で帰宅後、Z32に自転車を積み込んで寝たのが2時30分、移動中が地獄でした(^_-)-☆

朝の美山は霧ですね(^_-)-☆
霧ってあまり体験する機会がないですね(^_-)-☆
美山・里山ファンマラソンプラス3_40.jpg

今回の任務は、自転車でコースを巡回します(^_-)-☆
体調不良の方等のサポートを行います。
美山・里山ファンマラソンプラス6_40.jpg

15kmコースは美山の自然の中を走るコー設定となっており、サポートライダーや立哨の方には熊除けの鈴が配布されました(^_-)-☆

本部からの無線機の音声と熊除けの鈴の音の2種類の音で熊出没防止に努めます(^_-)-☆
美山・里山ファンマラソンプラス4_40.jpg

ミニマラソン15kmコースの中には結構な峠越えもありましが、綺麗な景色の中、心地よくマラソンランナー皆さんのサポートが出来たかと思います(^_-)-☆
美山・里山ファンマラソンプラス5_40.jpg

また、機会があればサポートライダーとして参加させて頂きますね(^_-)-☆

映像の編集を終えましたのでアップさせて頂きます(^_-)-☆

GOKIGENSAN PICTURES(第1回美山・里山ファンマラソンプラス2016.11.13)

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敦賀 [気まぐれブログ(日記・雑感)]

久しぶりにサンダーバードに乗って、
img20161110_205505.jpg

敦賀に移動し、
img20161110_205521.jpg

昼食は敦賀駅前のお店でビーフカレーを食べて、
img20161110_205534.jpg

夕食は、懇親会ですが、

懇親会会場に移動中、「宇宙戦艦ヤマト」の佐渡酒蔵の像を見つけ、
img20161110_205546.jpg

懇親会で盛り上り、
img20161110_205607.jpg

お刺身が美味しくて、
img20161110_205620.jpg

押し寿司3種を食べて、
img20161110_205640.jpg

ラジウム人工泉に入り、
img20161110_205654.jpg

つい、転た寝して支那そばを食べそびれ、
img20161111_001136.jpg

明日に備えて寝ることに(^-^)/

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第1回手柄山周回4速1H走(シティサイクル) [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~350~TREK EMONDA S5_10.gif

昨日は、手柄山周回コース(シティサイクル用)にて新たなメニューを実施です(^_-)-☆

「4速固定(別途、ギア比を確認(*_*;)1時間走」
手柄山4速1H走16.11.7.jpg

第1回手柄山4速1H走2016.11.7.jpg

走行距離:26.2km

走行時間:58分34秒

平均速度:26.87km/h

第1回目を基準タイムとし以降は自己記録に挑戦ですね(^_-)-☆

第1回手柄山4速1H走_2_2016.11.7.jpg

走行距離:33.5km

走行時間:1時間22分16秒

平均速度:24.5km/h
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感