So-net無料ブログ作成
気まぐれブログ(花壇) ブログトップ
前の10件 | -

紫陽花 [気まぐれブログ(花壇)]

紫陽花が綺麗に咲いております。
img20150619_185020.jpg

鬱陶しい(うっとうしい)この季節、綺麗に咲いている紫陽花でも見て気分転換を。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花壇の手入れ [気まぐれブログ(花壇)]

本日は、花壇の手入れを行いました。

お花屋さんで植え替えるお花を選択です。
花壇2_20.jpg

両端に黄色と白色の「リネアリス」を、中央後方に紫色の「トレニア」を、中央前方に赤色のナデシコ テルスターを配置してみました。

もう少しお花が咲くと見栄えが良くなるかな。
花壇1_20.jpg

なんか、久しぶりに土を触った感じです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花壇の手入れ [気まぐれブログ(花壇)]

本日、花壇の手入れを行いました。

この時期でもマリーゴールドが咲いており、周囲のお花を植え替えました。
img20131229_153612.jpg

マリーゴールードの周囲にパンジーとすみれを配置してみました。
気持ち、花壇が綺麗になりました。

沢山の花が咲くのが楽しみです。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マリーゴールド [気まぐれブログ(花壇)]

花壇のマリーゴールドが綺麗に咲いております。

2013-10-05 18.28.13.jpg

夏場はあまり咲いていなかったのですが、この時季から咲きだしました。

この時季からだと初冬まで綺麗なマリーゴールドを楽しめそうですね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花壇の手入れ [気まぐれブログ(花壇)]

本日、久し振りに花壇の手入れを行いました。

お花屋さんへ行きましたが、この中途半端な時期、植え替え候補の選択肢がありませんね。
取り敢えず、「黄色のマリーゴールド」、その周辺に「オレンジのジニア」、「ホワイトのジニア」を植え込みました。
花壇の手入れ10_50.jpg

1年草なので、寒い季節までは綺麗な花が咲いているでしょう。

夕方まで植え替え作業を控え、先程、作業を終えましたが、蚊に刺されてえらい事になっております。
ムヒ塗りまくりです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花壇の手入れ [気まぐれブログ(花壇)]

花壇の植え替えを行いました。

冬の時期、綺麗に咲いていた花が枯れ始め、夏の季節が似合う花へ植え替えることになりました。

お花屋さんで植え替え候補の選択です。
植え替え4_50.jpg

植え替え1_50.jpg

色目で言えば赤紫色系のお花に決定です。
植え替え3_50.jpg

植え替え2_50.jpg

赤紫系のお花の色合いが強く想定以上に華やかな花壇に変わりました。

綺麗です。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールドクレスト剪定&添え木再設置 [気まぐれブログ(花壇)]

本日は、花壇のゴールドクレストの剪定と、抜根、添え木の再設置を行って頂きました。

数年前、ゴールドクレストの添え木を設置して頂いたのですが、成長とともに花壇前方に傾いてきまいた。
ゴールドクレスト11_50.jpg

先ずは、ゴールドクレストの剪定から行って頂きました。
大きくなったゴールドクレストの上部を剪定です。
ゴールドクレスト12_50.jpg

さらに剪定により形を整えて頂きました。
ゴールドクレスト13_50.jpg

次の作業は、添え木の再設置です。
ハンマーで打ち込んで頂きました。
ゴールドクレスト14_50.jpg

2人で作業を頂きましたが、約1時間で剪定&添え木の再設置完了です。
プロの作業は手際が良いですね。

先日、枯れたゴールドクレストを切り倒しましたが、無駄に作業時間を使い、身体は疲れ、切り倒し作業の後の掃除等々、いい加減嫌になりました。
最初からプロの庭師の方にお願いしておけば良かったです。

プロの方は、道具から違いますしね。
風でごみを集め、あっという間に掃除も完了です。
ゴールドクレスト16_50.jpg

花壇のゴールドクレスト、すっきりしました。
本日は、天気も良く気持ち良いです。
ゴールドクレスト15_50.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールドクレスト切り倒し [気まぐれブログ(花壇)]

本日は、枯れたゴールドクレストを切り倒しました。

現在の家に引っ越してきたときに2本植えたゴールドクレストですが、 その後異常なスピードで巨大化し、そのうちの1本が昨年、枯れてしまいました。

枯れたゴールドクレストが復活するのか、今春まで様子を見ておりましたが、復活する様子が見られず、仕方なく切り倒す事になりました。
ゴールドクレスト2_50.jpg

ゴールドクレスト1_50.jpg

切り倒したゴールドクレストの幹の太さは、約6.5cmでした。
ゴールドクレストの成長恐るべし。
ゴールドクレスト3_50.jpg

残った1本のゴールドクレストが元気に育つ事を願っております。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牡丹の花 [気まぐれブログ(花壇)]

牡丹の花が綺麗に咲きました。
牡丹3_50.jpg

この時期の花壇は、牡丹の花が主役ですね。
今が見頃です。
牡丹2_50.jpg

牡丹1_50.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花壇の状況 [気まぐれブログ(花壇)]

現在の花壇の状況です。

ジュリアン
花壇1_50.jpg

さくら草
花壇_50.jpg

パンジー
花壇2_50.jpg

花壇3_50.jpg

マーガレット
花壇6_50.jpg

ブルーデイジー
花壇_7_50.jpg

ラベンダー
花壇5_50.jpg

暖かくなってきて花壇の花も綺麗に咲いております。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 気まぐれブログ(花壇) ブログトップ