So-net無料ブログ作成

自転車宅配 [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~474~TREK EMONDA S5_10.gif

本日、旅先から送った自転車が届きました(^_-)-☆

船旅を経て本州に上陸したようですね。
宅配便1.jpg

この週末は、開梱して中身の自転車の確認です。

今回、旅先へ自転車を宅配し、手荷物だけで移動したのですが、輸送費用はかかるにせよ、手ぶらで旅先まで移動できるので楽ちんでした(^_-)-☆
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫路市街サイクリング [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~473~TREK EMONDA S5_10.gif

2017年11月14日(月)
シティサイクルで姫路市街地をサイクリングです。
・⇒御着駅⇒市街地南コース⇒帰宅

・11/23は、シティサイクルサイクリングの予定があり、集合場所の御着駅の下見(走行時間確認)を行い、時間があったのでそのまま市街地南コースを走行しました。

自転車日記1_17.11.14.jpg

・走行時間:1:15:09
・走行距離:25.88km
・平均速度:20.6km/h
・最高速度:34.4km/h
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの飛行機 [気まぐれブログ(日記・雑感)]

久しぶりに飛行機に乗ります(^-^)/

只今、はるかで関空へ(^-^)/
img20171111_063710.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼけぼけ [気まぐれブログ(日記・雑感)]

本日、11月7日、JRの改札を通ろうとしたら、ピンポ~ンという音と共に期限切れのエラー表示が点灯し改札のゲートが閉じました。 回数券を確認すると11月5日まで有効と印字されております。 期限切れ回数券分の乗車料金420円を支払い、自宅に帰って保管している回数券を確認すると、先程の1枚含め、7枚の回数券の期限が11月5日でした。 通常回数券の場合、10枚の料金で11枚発券されるのですが、11枚のうちの7枚が期限切れって・・・ 毎週末使う回数券、確かに数回分は、昼特回数券を使用した覚えはありますが、7枚分も期限切れになるなんて・・・ 2,673円捨てる羽目に・・・ 目的があって使う2,673円は良いのですが、このような無駄使いは絶対避けなければいけないと日頃から思っていたはずなのに・・・ 回数券1_40.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メンテナンス [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~472~TREK EMONDA S5_10.gif

本日は、自転車のメンテナンスを頂きました。

8月の鈴鹿ロードレース前にタイヤ前後とも交換して、そんなに乗ってないのですが、後輪のサイドに切り傷が(ToT)
img20171103_164009.jpg

店員さんからサイクリングなら問題ないですが、ロードレースに出られるのであれば、心配事は取り除いておく方が良いです。
パンクしたリスク、下りであったり、コーナリング中でのパンクは命取りですし、バンクしてすぐにニュートラルカーが来れば良いですが、時間がかかったら、その後、一人旅になりますし、足し切りに合う可能性もとの事て、タイヤを交換して頂きました(^-^)/
img20171103_164026.jpg

お店の前に、たまたま、沖縄行き宅配便の段ボール箱があり、ちょうど良いタイミングなので、宅配便箱詰めのレクチャーを受けました(^-^)/
img20171103_164042.jpg

その後は、沖縄の事で雑談を(^-^)/

信頼できるお店があるのは心強いですね(^-^)/
img20171103_171011.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土間土間(姫路市) [気まぐれブログ(グルメ・料理)]

昨日に引き続き懇親会です(^_-)-☆

本日は、お酒控えめの食事会のような感じに(*_*;
土間土間2_40.jpg

土間土間1_40.jpg

チキン南蛮は美味しかったですね(^_-)-☆
土間土間3_40.jpg

デザートも美味しかったです(^_-)-☆
土間土間4_40.jpg

お酒抜きの懇親会でした(*_*;
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

薩摩魚鮮水産(姫路市) [気まぐれブログ(グルメ・料理)]

昨日は、姫路駅前の「薩摩魚鮮水産」さんで懇親会でした(^_-)-☆

【忘年会特別宴会】鯛姿造&ズワイ蟹入刺盛&鍋コース 2H飲放付のコースメニューです。

サラダの後の鯛姿造&ズワイ蟹入刺盛で満足です(^_-)-☆
魚鮮1_40.jpg

海鮮ちゃんこ鍋に
魚鮮2_40.jpg

先ず、初めの生ビールは1杯だけ(^_-)-☆
その後、梅酒ロックを5杯ほど(^_-)-☆
魚鮮3_40.jpg

ぶりのうにマヨと鶏のお料理、ぶりのうにマヨって初めて食べましたが、意外と美味しかったです(^_-)-☆
魚鮮4_40.jpg

鯛姿造の残りは焼いて頂けます(^_-)-☆
魚鮮5_40.jpg

ローストビーフに(^_-)-☆
魚鮮6_40.jpg

タコのカルパッチョに。
魚鮮7_40.jpg

海鮮のっけ寿司に。
魚鮮8_40.jpg

デザートも美味しかったです(^_-)-☆
魚鮮9_40.jpg

飲み放題付きでこのお料理のコース、ボリュームもあり、美味しかったし、大満足です(^_-)-☆
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はりま Cycling Club 懇親会 [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~471~TREK EMONDA S5_10.gif

2017年10月27日
「はりま Cycling Club」の懇親会を行いました。
懇親会2017.10.27_2_40.jpg

いつものことながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました(^_-)-☆

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツール・ド・おきなわ [気まぐれブログ(サイクリング)]

TREK EMONDA S5_10.gif~ロードバイクど素人の気まぐれブログ~470~TREK EMONDA S5_10.gif

TOUR DE OKINAWA 2017のゼッケン引換証が届きました(^_-)-☆
ツールド沖縄.jpg

自転車の宅配の準備をしなければ(^_-)-☆
シクロエキスプレス2.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラ不具合その後 [気まぐれブログ(日記・雑感)]

2017年10月25日

アクションカムの不具合、REC/ENTERボタンが押せなくなってきて修理に出していたが、販売店から連絡が入り、メーカーで確認したところ、確かに、REC/ENTERボタンが押せない。修理を行うと17,050円の修理代が発生するとの事です。

今一度、購入からの経緯を整理すると、

■2015年12月購入。
■2016年6月REC/ENTERボタンが押せなくなってきて販売店に確認
 販売店の対応:新品に交換
■2017年10月REC/ENTERボタンが押せなくなってきて販売店に確認
 販売店の対応:保証期間が過ぎている為、修理となる
 ユーザー意見:過去の2台共、同じ不具合が発生している。修理を行うのは良いが、経緯から、また、1年程で同じ不具合が発生する可能性が高いのではないか。
 販売店の対応:それも含め、メーカーに確認する。メーカーに確認すると、同じ不具合が発生するとの事なので、修理費用、17,050円で現行機種(HDR-AS300)への交換をご提案させて頂く。

結局、現行機種へ交換(有料)する選択を致しました。

下記は、現行機種とのスペックの比較です。
アクションカム1.jpg

スペックを見る限り、「空間光学ブレ補正」をソニーのアクションカムに初搭載との事。

現行機種に採用された、「空間光学ブレ補正」機能は良さそうな感じ。動画サイトの比較映像を見ても確認できました。
アクションカム2.jpg


旧機種(HDR-AS200)は、バッテリーの蓋の部分に付いており、ボタンにより動くレバーの稼働範囲とスイッチとの微妙な距離間、蓋に付いている防水ゴムの状態、素人が見ても不具合が発生しそうなレイアウトです。

設計の後、検証されているので大丈夫なのかなと思っておりましたが、2機種、2回の不具合発生、偶然の不具合とは思えない、期間は別としても100%の不具合に至っております。

現行機種(HDR-AS300)のREC/ENTERボタンはカメラ本体の上部の位置に設計変更されています。
素人が見ても、稼働部品の影響を受けない方が良さそうですね。

「空間光学ブレ補正」機能の良さが全面に出ていますが、撮影機能には関係なさそうな撮影ボタンですが、撮影ボタンが押せなければ、ブレの無い綺麗な映像を撮影する事は出来ないです。

全面には一切出ておりませんが、しっかり、撮影ボタンの設計変更も盛り込まれてますやん(^_-)-☆


2017年10月13日

アクションカムの不具合です。

REC/ENTERボタンが押せなくなってきました。
アクションカム1_40.jpg

同じ不具合は2回目となります。
・2015年12月購入
・2016年6月、REC/ENTERボタンを押せない不具合修理
・2017年10月、REC/ENTERボタンを押せない不具合修理

修理しても、また、同じ不具合が起こりそうな感じですが、販売店さん経由で修理依頼をする事に。
ヨドバシ梅田1_40.jpg

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感